皆様、死ぬほどお久しぶりです!

生きてますよーー!

実は先日、修士論文を提出しまして、ブログに舞い戻ってきて参りました。(*゚∀゚)っ(*゚∀゚)っ

ブログでしか私たちを知らない人たちにはけっこう突然の報告になりますが、
 2018年4月末にドイツを去りました。
私の母国ロシアにちょっと滞在して日本帰国。
旦那さんはドイツの会社を辞めて日本の会社に転職(6社目)
私は9月後半に復職決定

というかんじです。

通常運転の育児込みでなかなかカツカツなのに
これにプラス引っ越し作業、プラス新しい家のセットアップ
プラス大学院の勉強・修論、旦那さんは新しい転職活動したり新しい技術学んだり
もうエネルギー切れどころか、疲れの裏側(どこそれ)まで行っておりました。

引っ越しの話とドイツ生活のサマリーもこれまた今度として

今回は今書かないともう書くタイミングがない!
というかもうかなりタイミングを逃している

子供が2歳と1歳になったという話。

というのも長男の1歳記念は書いたのに
次男の1歳記念ないのは問題ですね(と親は思っている)

で、次男が1歳になる1ヶ月前に長男が2歳になりました!!
ということでまずは

~長男の2歳編~

IMG_1396


























実は今回の二人の誕生日(6月&8月)は
いずれもおじいちゃんとおばあちゃんのいる神戸に仮住まいをしていたので
神戸でお祝い!

プレゼントでもらった動物たちを並べる人↓
IMG_1415

























今回は長男が興味あるであろう船に初挑戦しました
神戸の港をクルージング
子供は船を楽しんで、親は昼間からビールを楽しむという素晴らしい企画でございます。
IMG_1388

























…のはずが

この日は風が強くまさかの盲点だったけど、旦那さんは船酔いがとてもしやすいタイプ。

よって、旦那さん、早々に死亡。
でも船上の幼児二人は危険なので結局死亡しながらも世話をする刑に処される。
私だけビールひゃっほーい
IMG_1393


























長男本人も楽しんだと願っています。

長男の進捗メモ

2歳までにできるようになったこと:
走る、ジャンプする。
前回り。くるっ!
ジャングルジムにのぼる。とりあえずのぼれるものは何でものぼる。
パズル、お絵かき類、工作にも興味あり。絵本も大好き!
もちろん、車、列車類に夢中。アンパンマンよりトーマス派。
特に親としてはアクセントをおいてなかったのにそっちに向かっていく不思議。
一番の仲良し:パンダのぬいぐるみ(かれこれ1年以上の仲)
言葉は相変わらず出ませんが=アウトプットはかなり制限されていますが、
理解=インプットは日常生活がけっこうスムーズにできるレベル。
日本語とロシア語を同じぐらい理解しているようですが、
アウトプットがあまりないので頭の中がどうなっているか気になっている。
頻出単語:マ!(母)、パ!(父)バ!(たぶんおばあちゃんだけどたまにおじいちゃんもさす)
ヤ!(これはロシア語で、ぼく!という意味)
あと、「ミャー!」ボールを指す時と(ロシア語でボールはミャーチック)猫を指す時と
文脈で判断。ミャーがミャーを持ってた場合は特に難解。


今後の課題:
後ろ回り!くるっ!
やっぱり話すこと。でもこれを書いている今、
だんだん単語がちょこちょこ出始めて嬉しいところ。
「アメ!」とか「ワイ」(コワイの意味)とか
すでにマスターしている「ヤ!」以外は全て日本語なんですが、
まぁ幼児が発音するには確実にロシア語より日本語の方が楽なのでしゃぁない
自力でトイレという場所にいけること!これはきっと遠いんだろな~


次、次男!

~次男の1歳編~

IMG_1651


























ちなみに二人の規模感はだいたいこんなかんじ
IMG_1547

























お気づきの通り、サイズがほぼ一緒。(なぜかジャニーズをみている人たち↓)
IMG_1521



















というか、実は体重は次男の方が重いんです。(仲良しパンダでアイマスクする長男)
IMG_1425



















長男→12キロ、88センチぐらい
次男→13キロ、78センチぐらい

超絶すくすくということで。
IMG_1514

























そんな次男の誕生日は動物をみせにいこうということで
人生初モノレールにのって神戸動物王国へ。ゴトゴト…
IMG_1632

























半分室内なのでそこそこ涼しめに過ごせていいかんじでした。
IMG_1638

























テッパンのウサギお触りタイム。
IMG_1635

























そしてお祝いの一環で長男の時にできなかった一生餅をついに実現!
しかも二人分♪

貫禄の次男。何が始まるんや?の顔
IMG_1674

























やっぱり背負うのは二人ともなんだか嫌なんですね。
長男は自我がしっかりあるので猛抵抗で却下。
次男は号泣しながらもよろよろ歩く。

でも手に持つ分にはよゆー
IMG_1672


























今後もすくすく育ちますように~~!
IMG_1677

























そして机に乗りたくなるのは1歳児はデフォルトなのでしょうか?
IMG_1656


























1歳までにできるようになったこと:
歩く!なんと誕生日の2週間前に歩き始めました!
わりと安定して歩く。擬音語をつけるとしたらぺっぺっぺっぺっぺっドスドス。
長男も追いかけれるようになってきました。ぺっぺっぺっぺっ
まさかの前回りを次男もできるように…うそん…
ソファーのぼりおりもマスター
手すりをもって二足歩行で階段ののぼりおりも。下りは特に見ていて恐ろしいんですが。
→次男の方が大きいし重いので動き出しに時間がかかるかと思いきや
なんと長男より早かったのです。
これは普段から長男がわかりやすい見本をみせているからなのかなぁ?
歯は3.5本。それでもほぼ離乳食を卒業してもぐもぐもぐ…(むりやり?)
しゃべりは長男より積極的な印象。特に得意なフレーズは
パチャパチャパチャパチャパチャパチャパチャパチャぁぁぁあああああああ
(パチャパチャで助走をつけて最後は気に入れないことで発狂)

今後の課題:
長男からの伝統でジャンプをマスター
後ろ回りもいっちゃう?
長男と同じタイミングでしゃべりだしそうですが、もう一気にみんなでしゃべりだしてくれ。
食事中に机に乗らない!手づかみやめて道具をあやつる!
集中!絵本読んでいる最中にどっかいかない。食事中にカーテンの裏に隠れない!


お祝いをした次の日には新幹線に乗って東京に移住。
昼寝の時間を選んで移動したのでこのありさま。
IMG_1707


























半年ぶりに安住しました。かなりホッとしています。

東京で通い始めた保育園でも誕生日を祝ってもらいました!
IMG_1774

























どっちも主役
IMG_1773

























ちなみにこちらの二人乗りのベビーカーは日本で新たに購入した新作
日本の広くない改札、バス、スーパーを攻略するためにこの上下スタイルにしましたが、
とても使いやすくてどこでも通れるし、オススメです(探している人いるのか?)

最後に年子の育児の現時点について
かなり地獄のような日々を過ごしてきたのですが、
最近、それに比べるとだいぶマシになってきたと思っています。
次男が歩きだしたことにより長男とのコラボもうまれるようになってシメシメ…。
オムツのサイズも服のサイズも一緒でラクチンだし(家庭によりけりなところですが)
興味あることもかなり同じようなかんじで一気に児童館や公園でエンターテインメントできちゃう。
年子のポジティブなポイントです。
とは言え、3分に一回ぐらいケンカするし
公園ではどっちも勢いでのぼったりくだったりヤバイ活動をしているので
そのタイミングで負傷が大きそうな方の子供のサポートに回るようにしています
(内心ワナワナ)


東京での新生活の話とベルリンのまとめはまた次回!

ではでは~~
IMG_1728