ハンガリーに移ってから2ヶ月たった奥様です。
東京の摩天楼をとても遠くに感じます。

2ヶ月たってはっきり分かる変化、それは

現地の従業員が話しかけてくれるようになったこと!

シャイなのか、英語で話すのがめんどくさいのか、何なのか。

とうことで今回は仲良くなったハンガリー人同僚特集。

残業するお姉さん

ハンガリー人はみんなささっと定時で帰るのに
彼女はいつも残っている。理由は分からない。

残業仲間同士でしゃべってるうちに彼女が
もうすぐ結婚式をあげることが判明。

ということでハンガリーのウェディングドレスをみせてもらった。
31606_405720876162937_148784744_n.jpg
なかなか美しいかんじで。
結婚式の平均費用はざくっと100-200万円ぐらいとか。
月収20万円が並の給料と考えるとなかなか大変だ。

576864_389174884484203_895166331_n.jpg

この花の刺繍はハンガリーの伝統らしい。

そしてドレスだけでなくケーキにまでこの模様は派生している。
torta.jpg
芸術的過ぎてもはや食べ物に見えないし。原料は未知。

食べさせてくれるお兄さん

会社のキッチン(みんながお弁当を食べたりするところ)で
鉢合わせをするといつも何かしらむしゃむしゃしている。

気になってのぞくと、

お兄さん「このチーズ、食べる?」
私   「食べる!」
お兄さん「はい、100ユーロね」

と必ずとりたててくる。

勿論、冗談だが。

りんごの半分は70ユーロだったし、サラミ1枚は50ユーロ。
設定価格が明らかなインフレ傾向をたどっている。

お兄さんの奥さんが作った料理をどんどん味見していっているお返しに
旦那さんの作ったお弁当を差し出す予定〜

お兄さんの会社パソコンのデスクトップは
こんなイケてるスポンジボブ画像。
(仕事PCなのにいいのか?!いいんだろー)
todo_list_crossout_nothing.jpg

このお兄さんとはランチ中にハンガリーにおける
原子力発電について語ったりと話題が意外にも広がっていく。

チャットするお姉さん

ちょっとぽっちゃりめのかわいいお姉さん。
英語で話すのはたぶんちょっと苦手めなので
メールでいろいろ話しかけてくれる。

私がハンガリー語を勉強できるようにと
ハンガリー語の歌を訳して送ってくれたりとめちゃくちゃ優しい!

お姉さんは日本のタッキー&翼とカトゥーンと「島唄」が好きらしい。
何かちょっと偏ってる気がするけど?
どうにかレパートリーを広げてあげたいのだが、
何がいいんだろーか…マッチとかまでさかのぼってみるとか…?

コワイ実務指導

ハンガリーの会社に私の他に一人だけロシア人がいる。
年齢もほぼ同い年の女性。
この人が私の実務指導担当。

二人で話す時はロシア語なのだが、
他の人にロシア語が分からないをいいことに、
私はちょっと間違えたりすると

「ボコるぞ」
とか
「顔を殴るぞ」
とか言われる。
ひーーーーーーーー

二人だけのパワハラ…

「ストレスがある状態の方が人は学ぶからね!!」
が彼女の言い分だが、
それにしたって…

最近は業務を覚えてきたおかげで彼女の暴言が少なくなり
私の身はだいぶん安全になってきたけどね。

ということで、やっと落ち着いた会社生活が送れるように
なって参りました。の報告でした。