旦那です。

前回のハンガリーでの就活その2で、音信不通だった転職エージェントのFさんから電話がかかって来て会うことになってその続きから。


Fさんは電話のあとメールで会社の場所を教えてくれました。
んで、早速Googel Mapで調べてみると、おうちからの距離は歩いて45分ぐらい。
ちょっと歩いては厳しいなということでタクシーを呼ぶことに。

ん?バスとか電車とかないの?って思われた方。
そうなんです。ブダペストはめっちゃバスとか電車とかトラム(路面電車)とかが網の目のように通っていて、乗り継げばどこにでもいけちゃうんです。

ただ、乗る前に切符を仕入れないとダメなんですが、今のところ把握してる切符売り場のうち、おうちの最寄りのとこが歩いて20分のとこなんです。

このときはまだ切符を持ってなくて、切符買うために切符買わなあかん的な、服買いに行く服がない的な、そんな状況でした。
きっとおうちの近くにも売っとるとこあると思うんやけど。

まぁそんなこんなでタクシーが到着。
タクシーに乗り込むと行き先を告げます。
タクシーの運ちゃんは「マルギット橋から行くと混むからあえて逆から行くぜ!」と言い放ち、車を発進させました。
全然わからんので正直着けばどっちでもえぇわと思うおれ。

で、海外でタクシーといえばぼったくりの温床ですよね。
特にどんな国でもだいたい空港ではタクシー乗ったらあかんていいますよね。
街中で乗る時も、流しのタクシーは使ったらあかんとか。
ハンガリーも僕らみたいな外国人が乗る分にはおんなじ状況みたいですね。
今回はちゃんとしたところって知ってたんで安心ですが、とはいえ一応料金メーターは見とかんとなと思って確認すると、初乗りはどうも300フォリント(150円)
まぁそんなもんですかね。

でも、注意しないとダメなのがここから!
メーターあるのに使わんかったり、表示を消して後で言い値で払わそうとしてくるぼったくりドライバーもいるんです。

で、念のため、おうちから20メートルほどの角を曲がったとこでもっかいメーターを確認すると、なんと既に330フォリント!

何この上がり方。半端ないやん。

とはいえ、おっちゃんがメーターをちゃんと使ってくれとることに安心し、その後はお値段が怖いので一切メーターとは目を合わせず、周囲の様子を見て現実逃避してました。

で、社内なんですが、なんとvodafoneとの提携でフリーWifiとのこと!
詳しい使い方の説明を読もうとするとメーターと目が合いそうになるのでやむなく使用をあきらめるおれ。

洪水しとる川とか見たりそんなこんなしとるとおっちゃんのルート選びがやっぱりよかったのか、10分ほどで到着。
気になるお値段は1600フォリント(800円)。

よかった!普通の値段でマジでよかった!
おっちゃんにチップ合わせて1800ほど払うおれ。
チップってどんぐらい払えばいいか全然わからんよね。払い過ぎたか。まぁえぇわ。

で、こういう大事な場面かつ一回も行ったことない場所のときはだいたい30分前に着いて目的地を探しとくチキンなおれ。

この日はスムーズに着いたこともあって、45分前にはFさんのオフィスの場所も確認して暇な状態に。

でもおれは前から行きたかったとこがあったんです。
それは、世界で一番美しいマクド!!

マクドと言えば世界的なあのハンバーガーチェーンですね。
もちろんハンガリーにもあります。

でも、そんな世界中に腐るほどあるマクドの中でも一番美しいとされているマクドがブダペストにあるんですよ。
マクド好きのおれは近くにあるの知っとったんで、突撃!
そのマクドは西駅っていう駅の食堂を改修したものとのこと。

外観はこんな感じ。

IMG_0385IMG_0386





















 


















2枚目の一番左側の建物の中が全部マクドです!

すでに世界一美しい感がめっさでてますね。
で、世界一美しい内装がこちらです!!
IMG_0387
 


















IMG_0388 




















本当はもっと撮りたかったんですが、あんま撮るな的な感じで見られたんでこれだけ。
写真の2階はマックカフェで、それ以外はマクド。

で、チーズバーガー頼むおれ。
IMG_0389 




















別にバーガー自体は世界一でもなんでもなく普通のやつ。

あ、でもハンガリーのマクドはチーズがうまい(気がする)。なんか味が濃厚(な気がする)。


そんなこんなで約束の時間。
下見した甲斐あってすんなり辿り着くおれ。 

受付のお姉さんにFさんとアポがあることを伝えると会議室に通されます。
で、待ってるとFさん登場。Fさんイケメン。

で、早速現在の状況の確認や志望業界、いつから働けるとかビザの確認とかそんな話をしとると、

Fさん「お給料の希望はある?」
おれ「全然ないというか、ハンガリーでは平均月収はどれぐらいなん?」
Fさん「もちろん役職や職種にもよるけど、IT関係で君ぐらいのだと、だいたい18万フォリント(9万円)ぐらいかな」

ふーん、そんなもんなんや!

ちなみに、他にもちょっと調べたところ、
ブルーカラーさんでだいたい14万フォリント(7万円)
いわゆる普通の会社員は20万フォリント前後(10万円)
で、やっぱりハンガリーも金融業が一番給料がえぇらしくて、
バリバリの証券マンが40万フォリント(20万円)とか、そんな感じみたい。
あ、金額は全部手取りね。

なので、まぁほんとにそんなもんというところ。

おれ「給料の希望はないよ!どちらかというと経験が積みたい目的やし!」
Fさん「おっけー!じゃあ、早速ある企業を紹介したいねんけど、ネットワーク系IT企業のE社さんやねんけど」
おれ「え、めっさ有名なとこやん。日本にもあるで」
Fさん「そう、世界中に支社がある国際企業やからハンガリー語ができるかどうかが全然問題にならへんから、そういう意味でもここやと思う」

そっかー、ハンガリー語が全くできんとなると、逆にもう国際的な大企業狙うしかないのか。

Fさん「で、1、2週間以内にテストを受けてもらって、その後面接、うまく行けば3週間以内に内定って感じかな」
おれ「ちなみにテストってどんな内容?」
Fさん「技術的なテストと総合的なテストの二つで、おそらく二つで6時間ぐらいあると思う」

ながっ


Fさん「けっこー難しいみたいやからまぁ頑張ってね」
おれ「おっけーありがとう。あれ、そういや日本語できるIT系の人探しとるって聞いたけど」
Fさん「あーそれ君のCV見たけど、ちょっとお客さんの要望と合わなかったわごめん」

まじかーけっこー痛いな!

Fさん「あと、Linked-inって知ってる?ハンガリーでは就活のときにあのサイトはすごく使われるツールやから絶対にアカウントある方がいいで」


へーそうなんや!一応アカウントはあったけど、適当に書いとっただけやから英語でちゃんと書き直しとこう。
Linked-inは詳しくはこちら

そっからは雑談して、また今度プライベートで飲みに行こうって話をして終了。

おうちに帰ると早速E社さんから連絡が来て、24日にテストを受けることに。

と、いうのが最近までのお話。

で、24日までは暇なので、
毎日自分でネットで求人見つけてはCVを送ったりしてます。
でも、やっぱり基本的にはコネがないと応募情報を見てもらうとこまですらなかなか行かないみたいですね。まぁ地道に頑張ろう!

ちなみに今日なんかは、さっき話に出たLinked-inで「この問題が解けるか?!JavaNinja募集」っていう内容の投稿があって、
Javaといプログラミング言語のプログラムのミスを修正してmavenというソフトを使ってコンパイルできると人事から連絡が来るという問題を解いてました!
さっき解けて送ったので、明日あたり連絡がくればいいなーと思いつつ、また進展があればその4を書きます。