旦那です。


ハンガリーは最近もう完全に秋という感じです。

昼間は30度行ったりする日もありますが、朝夕は16度とかです。ブルブルですよ。


で、そんなブルブルな中、今日用事があって会社に行きました。


さくっと用事は終わって帰ろうとすると、エンジニアのGさんが「コーヒー飲もや!」というので、

近くの別のオフィスビルにあるコーヒー自販機にコーヒーを飲みに行きました。




こいつです。

IMG_0670
























大体60フォリントから90フォリントぐらいのお値段でいろんな種類のコーヒーが飲めて、

チョコドリンクとか、ホットミルクもあります。


しかしまーこいつがポンコツで、

カップから溢れるほどの量入れたりするときもあれば、

半分ぐらいの量の超濃厚なやつが出てくるときもあります。


半分て。


砂糖は全然溶けきれへんぐらい入れてくるし、

なんかほんまに共産主義時代の機械って感じの自販機なんです。



僕はいつもチョコレートカプチーノっていうやつを飲んでるんで、

この日もチョコレートカプチーノを買おうとして100フォリントを投入しました。


「チョコカプチーノ 砂糖多め」ボタンを押すと、

チョコレートカプチーノは90フォリントなので、10フォリントのおつりが吐き出されて、

いっちょまえに「ガガガガ」的なそれっぽい音を立てながら作り始めました。


このポンコツが!


このポンコツマシンは100mlぐらいのチョコレートカプチーノ作るのにじっくり1分半ぐらいかけちゃう職人気質な野郎で、

しかも一旦途中で謎の5秒休憩を挟みます。

これにいっつも騙されて、自販機の取り出し口を途中で開けそうになります。



で、Gさんと話をしながらできあがりを待ってました。


自販機「 ・・・・・ ガガガガ」

おれ「犬飼いたいねんけど、ペットショップ行っても犬おらんねん。どこ行けばいいの?」

Gさん「犬はな、なんかボランティアの人たちが郊外に大きい庭付きの家借りて捨てられた犬とかのめんどう見とるとこあるから、そこ行けばえぇねん。どれでもタダやで!だからペットショップに犬おらんねん」

おれ「マジで?!Gさんの犬もそこのやつなん?」

Gさん「せやで。ただ、血統書つきの犬がえぇんやったら、それはブリーダーの人見つけなあかんわ」

おれ「あーそういう感じなんや。奥様は猫がえぇっていうとるねんけど、猫もおるん?」

自販機「ガガ ・・・・・ 」

おれ「あ、できたできた」 パカッ

Gさん「まだやで」 

おれ「あ、ほんまや!途中でカップとってもたけど戻せば大丈夫かな?」 カチッ

Gさん「大丈夫ちゃう?」

自販機「 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ガガガガ」

おれ「大丈夫そやな」

Gさん「で、猫もおるで。というか猫どころちゃうで!動物園みたいにいろんなやつおるで!前行ったときはラマがおったわ!」

おれ「え、マジで?!もしかして馬とかもおんの?」

Gさん「おるおる!なんでもおるで!一回試しに行ってみたらえぇねん!」

自販機「チャリンチャリン」

おれ「へー!どこなん?」

Gさん「郊外やな、ググったらでてくるで」






おれGさんん?





おれ「今なんか落ちてこんかった?」


Gさん「おつりのとこ見てみて」









おれ「なにこれ!130フォリントあるやん!!」



なんとこのポンコツマシンは、90フォリントのカプチーノに10フォリントのおつりを返した後、追加で130フォリントくれたんです!



まさかこんな身近にこんな錬金術があるとは!










Gさん「バグや!」







バグ。


システムエンジニアにとってはあんまり良い響きではないですが、僕はけっこうバグ好きです。


バグの原因を探すのってパズルを解くのに似てるんですよね。

暗号解読ゲームみたいな、謎解き脱出ゲームみたいな。


で、バグにも解くのが簡単なバグとえげつないバグとあります。


簡単なものは、再現性があるものです。

つまり、何回やっても、特定の動作をすれば必ず起こってくれるやつです。

こういうやつは手がかりが得たい放題なんで、割と簡単に原因を特定することができます。


逆に、特定の動作をしても、必ず起こってくれないバグもたくさんあります。

中には、「2年前にもおんなじの起きたけど、結局原因わからんかったし再現せんかったから、お客さんにも原因追求ごめんなさいさせてもらった」みたいなものも、たまーにあります。

こういうのはとてもマニアックなものが原因であることも多く、原因を特定するのがもうほぼ不可能なみたいなやつもあります。


とにもかくにも、バグを見つけたら再現するか確かめるのはシステムエンジニアの習性みたいなもんです。


特にGさんなんかはガチガチのエンジニアなので、早速二人で再現させるための条件を探し始めました。




チョコレートカプチーノが原因か?

いや、おれは毎回チョコレートカプチーノや。


砂糖多めにしたから?

いや、それも毎回や。


もしかして100フォリント通貨を入れるとなる?

いや、それやったら毎日これ飲んどるGさんは今頃お金持ちや。


いつもと違ったことなんかないかな・・・・ん?そういえばおれ今日途中で取り出し口開けてカップとったぞ!

あれか!!


ということで、Gさんもおんなじの頼んで途中のポンコツの休憩タイムにカップをとって戻してみました。



めっちゃワクワクしながらおつりのとこ見るおっさん二人。


えぇんです。エンジニアの心っていつまでも子供のままなんです。







まぁ結局快音は聞こえず、半分ぐらいの量のチョコレートカプチーノが出てきただけでした。



いやしかし半分て。







とはいえ、バグがありそうなことは確かなので、連日再現性求めてテストしたいと思います!



お金持ちになったら報告しますね。









/pp/p