奥様です。

旦那さんはサボり気味ですね。

きっともうすぐ書いてくれるだろうと期待しています。


5月はお客さんの多い月です。

フランスに住んでいる友達が奥さんと一緒に訪ねてきてくれました。

大学が一緒だった友達は東京の某有名コンサル会社に勤めていましたが、

フランス人の彼女さんと一緒に住むべく

仕事をエイっと辞めて フランスにエイっと渡り結婚し、

ゼロからフランス語を学んだ上にエイっとフランスの有名大学院に入り

そして今は某大手グローバル企業でインターン中という。

もちろん、仕事は全てフランス語。


このエイっと感が清々しく人生ぶっちぎってて素晴らしい!

一緒に温泉で浮きながら彼が一言


「いやー今の生活はほんんんんんとうに楽しい!!」


こう言い切れる生き方はいいものです。


そしてさらに友達がブダペストに訪ねてきてくれたおかげで

学部の知り合いのもう一人の子がブダペスト在住ということが判明しました!


その子は東京の某有名コンサル会社に勤めていましたが、

やっぱりお医者さんになりたい!と思い 仕事をエイっと辞めて 

ハンガリーにエイっと渡り医学部に入学し、 ゼロから医学を学んでいる。

全部で6年間。

清々しいエイ第二弾です。  


廃墟バーでビールをすすりながら彼女が一言


「大変だけど、面白い!」


ハンガリーの医学部はけっこう有名みたいで、 英語およびドイツ語のコースがあるらしい。

とりあえずハンガリーの医学部では入学した2週目から

さっそく実習(遺体をチョキチョキするやつ)が始まり、

1年生から週に2回ほどあるらしい。

日本の医学部についてあまり知識がないので正しい比較はできないけど、

実践に踏み切るのがだいぶん早いみたいですね。


さてさて、訪ねてきてくれた友達をハンガリーのかなり西の方にある

Hevizという湖に連れて行きました。 

広大なバラトン湖の西のはしっこです。

この湖は何がすごいかというと、湖全体がなんと温泉

こんなかんじ。

DSC09189

















私たちはここに浮きながら人生とキャリアの話をしていたわけです。

湖の水深はなんと深いところで38メートル(深海魚がいたりして) 

DSC09200

















浮き輪をつけてプカプカするのですが、浮き輪はわりと頼りない。 

ロシア語表記の多さに何十年間もの精力的なロシア人の来訪の 影響が感じられる。


そしてハンガリーでは温泉とセットで出てくるのがワイン!

風呂上がりのイッパイはいいっす。

Hevizにはワイナリーが軒を連ねる丘があって、

ワインを飲みながら景色が楽しめます。  

DSC09201

















ハンガリーの田舎は料理面でも楽しませてくれます。 というか容赦ないです。

これで2人前。

DSC09250

















バラトン湖の回りにはワインの生産地がたくさんあり、

いろいろ巡りながら試飲するのは本当に楽しい。

そしてお城もちょこちょこあったりします。


こんな素敵な宮殿や

DSC09165DSC09174DSC09172DSC09168




































































要塞の役割と果たしてきたシュメッグ城もあります。 

500年ぐらい前に城の回りでトルコ軍と衝突し、なんとハンガリーが勝ちました。

DSC09211

















だからハンガリーの西側は他の地域ほどトルコ文化の影響を 濃く受けていない。

その約200年後に今度はオーストリアのハプスブルク家が攻めてきて

それはさすがに防ぎ止めれず、しっかり帝国に取り込まれました。

その頃使用された(?)大砲の玉。  

DSC09215

















最近旦那さんチョイスの「ヨーロッパ史における戦争」という本を 読んでいます。

人類の発展や転換点となってきた契機が大抵戦争である。

「戦争」というレンズを通して社会を見るその着眼点はなかなか面白い。

論文なのでちょっと難しかったりもしますが、ヨーロッパを旅していると

こういう知識をインプットした上で見た方がだいぶん面白いと思う次第。

それにしても騎士の装いってなんだか足下がキュートと間抜けの ブレンド。

(本当は相手の足下を刺すための道具なんだろか)

DSC09231


















帰りは何回も訪れているTihany半島からバラトン湖を眺めて終了。

欲張ってトリプルで買ったアイス(上からスミレ味+森の実味+モヒート味)

DSC09261



















「東欧ははじめてだったけど、すごくいいね!!」 との友達コメントでした.。゚+.(・∀・)゚+.゚