皆様、こんにちは。

奥様の方です。


ついに産休に入りました!


厳密に言ったら産休は予定日の6週間前から取れるのでまだなのですが、

ゴールデンウィークでちょうどなんかキリがいいので

有給休暇(日本のサラリーマンの常で余りまくってます)で

つなげて休み始めてます。


さて、旦那さんの会社の様子に関する投稿ですが、


如何思われましたか?


なんじゃ、これは!?!?!?!?!?!


と。(゚Д゚≡゚д゚)


このテンション?雰囲気?の凄まじい違いは何なのか!?!?!?!


と。Σ(・ω・ノ)ノ


時には修行と化す日本での仕事…


大丈夫です。


日本人の旦那様がドイツ企業でビールを飲んでいる頃、

ロシア人の奥様はお菓子を配り歩いております。日本のサラリーマンです。


因みに、私が思うに、日本の企業でしっかりやっていく為には、


「この修行を頑張ってる自分、カッコイイわーーー

というM度高めなマインド設定が必要です。


この達観したカッコイイ表情を身につければもう無敵です。

o0320022212066910470











(*イメージ画像)



「日本のサラリーマン」修行はかなり厳しいので

回りに外国人はほぼいないんですけどね。( ´∀`)


日本の教育をずーーっと受けてきた私でも慣れるのに数年かかりました。

(でもまだかっこいい無敵表情レベルにはいけてないかも)


そんな修行途中の身ではありますが、

しばらく会社を離れて子育て&大学院(受かりました)の予定でございます。(*・ω・)ノ


その模様はまた追々書くとして、

今日は育休@商社について。


「商社って産休&育休はあるの?」


とたまにきかれますが、


「あります!」


制度、バッチリです!素晴らしいです



ただ、商社の総合職で産休&育休の世界にはばたいた人が少な過ぎて

未知の領域感がまだまだ漂ってるんですけどね。


私は営業職なので余計にかもしれませんが、

まず、そもそも女性が少ない。全体の5%程度?(総合職という意味で)

しかも、特に増える兆しも今のところあまりなさそうです。

出張とか駐在とかがあるからなのかな?


余談ですが、この間就職活動関係のイベントに学生の対談相手として

参加をしてきたのですが、目の前が男子のスーツで黒々とするぐらい

とにかく男性ばかりでした。


はてさて、普段から修行(仕事)にいそしんでいるせいか、

結婚している人&子供を産む予定のある人で絞っていくと

もともとの少ない人数がさらに少なくなってしまいます。

もちろん、10年前とかと比べるときっと増えてはいますが。


私の部署は全体で400人程度なのですが、

その中で産休を取得した総合職女性は私がだいたい3人目あたりのはず。


冒頭に書いた通り、産前休暇は予定日の6週間前から、

産後休暇は予定日の8週間まで、

育休は子供が満2歳になるまで。


でも実際のところ、これはどこでもわりとそうだと思うのですが、

2歳になるまで育休をしている人は少なく、

保育園問題がある故に、0歳代で保育園に入れて復帰する人が多いです。


10こ以上年上の大先輩にきいた時は、産んでから4ヶ月で復帰したよ〜〜

と言うてはったので、めちゃめちゃツワモノですね。w(*゚o゚*)w


ドイツに2年ほど行ってから子供を保育園に入れてみよう計画の

私たちは挑戦者…と言えなくもない。

この決断の結果は2年後ぐらいにこのブログをご確認ください


まぁ、せっかくのドイツに住んでそこでしかできない経験をするチャンスを

保育園問題ごときであきらめることもないやろーと思うわけです。


産前休暇には入りましたが、東京でのおうちの引き払い、

イメージ作りの為の保育園見学(←守りに入っている感あり)、

ドイツにいくためのビザの準備と、

子供が産まれてしまう前にやりきらんとあかんこといっぱいです。


今回も、妊婦になってみてはじめて知ったことをひとつ。


みなさん、妊婦=安静にすべし

と思っていませんか?


ちゃうらしいです!


お医者さん(関西のおっちゃん)に


おなかはるぐらい、動け

はぁ?散歩しとるやと?

そんな甘っちょろいのではあかんわ。

痛くなるまで、はーはーするまで早足歩けや!


と言われました。Σ(゚д゚;)


す、すぱるたや。


もちろん、切迫早産とかそういう状況の人もいるから

一概には言えないけど、

ただ、どうやら安産のためには逆に動かんとあかんみたいです。


引越とか保育園訪問とかしまくるぐらいでちょうど良さそうですね。

一石二鳥、らっきー。


あと、赤ちゃんはおなかの中におるんが居心地悪いと

早く出てきたくなって、いろんな兆候を出すらしいんですが、

うちの子は今んとこそんな兆しは一切なく、

ぬくぬくとおなかの中を満喫している模様です。


「ホンマに母(=私)に似てぼーっと楽しくしとるなー!」


とさきほどのすぱるた関西のおっちゃん医者に言われました。


私もぬくぬくタイプですか。(・∀・)


辛いよりは楽しい方が絶対えぇやろ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


だから無敵表情の修行日本サラリーマンレベルに

まだ到達できてないのかもしれんけど。(・∀・)


旦那さんがベルリンで物件探しに動き回っている頃、

私も東京を駆け巡ることにします。では。