皆様またまたおっそいあけましておめでとうございます~

とっくに2019年ですね。

IMG_2173


























2019年は姫路の書写山にのぼりました。(ロープウェーで)
私はこの山のお寺も参道も小さい頃から大好きなのですが、
家族4人で初めて日本で迎える新年&お参りがここでよかったー

参道沿いの神様に大変興味を持つ次男↓
IMG_2209


























ベルリンでの新年はテロ活動かと思うほどの爆竹の嵐だったのですが、
私の中ではやっぱり新年といえば鐘の音とか参拝とか
ちょっとピリっと引き締まるかんじが正解のようです。
IMG_2212



























さて、去年の2018年はまさかの4記事…。

駆け抜けた一年でしたゎ。
節目だけ記事を書いたかんじですね。

状況としましては、

ドイツからの帰国~引っ越しとおうちのセットアップも大変でしたが、
普段の生活もゆったり平常運転…というわけでもありません。

というのも、

30代ってキャリアをつくっていく意味ですごく重要な局面ですよね。

今まで蓄積した知識があるのでそれをふまえてプレーはできるし、
でもやっぱり「次」に向けて飛躍もしたいので、
この30代でどんな経験を重ねていくかで次の40代や50代での
仕事の幅がある程度決まっていくんじゃないかなと思っています。

ないところには積み重ねれない

ということで今二人とも積み重ね強化期間でございます。

旦那さんは転職活動を経ての日本の先端ベンチャーで活動中。
先端なので日々新たに勉強することだらけだし(今度は旦那さんが夜にガリ勉しています。)
先駆者もほぼいないので自分で模索しながら進める…そんなかんじのようです。

私も会社に復帰して、以前にご紹介した通り中近東向けの海外営業をやっているのですが、
与えられた課題と仕事範囲に限らずプラスでいろいろと挑戦したいと思って
気もちはアグレッシブに、でも実状は時短勤務の中でやっとります。

イメージは疾走っていうよりは爆走で。

直近では初の海外出張に出ることを計画中
これを書いている一週間後なのですが…。(; ̄Д ̄)

これは私の挑戦なのか旦那さんの挑戦なのか、わからないところですね…。
またその模様をレポートしたい気持ちでいっぱいです。
※でも去年の記事の数をみると自信をもって書きますと言えない…。
IMG_2205



























夫婦ともに仕事で全力疾走ですが、もちろんいつだってこの人たちがいます。
IMG_1992 (1)




















自分がいくらキャリア上いろいろと面白くてフィーバーをしていても
この人たちには平常運転の安定した日常を提供していかないといけない。
鉄則です。

これが大変でした。

去年の私の目標心の余裕なのですが、

去年よりは確実にマシです!

まだまだ年子地獄ですが、小地獄ぐらいになってます

二人とも歩くので一緒に歩いて散歩もできるし、
こちらの言っていることも分かってくれるので
少なくとも長男はある程度お願いした通りの行動をしてくれるし、
ごはんも二人とも自分で食べてくれます。
※長男2歳半はだいぶんきれいに食べれるけど、食事に興味なし
次男は食べることに意欲的だけど、驚くダイナミックさ。

比較画像はこちら。
IMG_2145



























IMG_2146



























楽チンになったポイントはなんてたって普通のごはんを食べれるところ。
ミルクの用意も離乳食の用意もいらないヾ(=^▽^=)ノ
外でごはんを調達できる楽チンさ(′∀`)

でもまだ「外で食べれる」わけではありません。
一つのところにじっとすることが不可能な二人なので
すぐに走り去ってしまいます。
もしくは特有のダイナミックさでお店のインフラを汚していくとか。

これはもう年齢相応にじっとできることを待つのみです。
IMG_2149


























さて、最後は次の2019年の目標を

私はとりあえず今目の前の仕事も育児も
真摯に向き合う。そしてここぞという時をしっかりと取りこぼさずに。

なんとも「攻め」に欠けるかんじがしますが、
「質」をしっかり維持しながら仕事と育児をバランスするのはまぁ大変。
どちらもさらっとやろうと思えばいくらでも「こなし」でできるのですが、
深めようと思えばいっくらでも深めれる。

仕事と育児をバランスさせようと思ったらどっちも「ほどほどに」
というのは本当によくきくアドバイスです。

確かに追い詰められてきたと感じた時はこの考え方が良いと思うのですが、
欲を言えばやっぱりどっちも自分の納得できるレベルでやりたいですよね。

仕事で自分のパフォーマンスに満足できなかったり
自分の育児に反省したり落ち込んだり。

私もそんな日が多々あるのですが、
自分のやっていることの「質」に満足できる日が今年は増えますように

IMG_2216