こんにちは~~

やっと梅雨があけましたね。
IMG_3481


























以前にご紹介をした
のですが、
今の地域に出会い、やっと東京でも心底気に入る場所に出会いました。

緑の豊富さ、子供向けスポットの豊富さ、
近くの公園で開催されるイベントの多様性といい、全てが本当に素晴らしいです。

そこまでお気に入りなのですが、
いかんせん、今は団地暮らし。
因みに私の団地のイメージはジブリの「耳をすませば」。
謎の食事シーン特集で団地を振り返りどうぞ。3年に1回のペースで見返すほど好き。)

それはそれで風趣もあるし、和室は子供の遊び場としても最高ですが
(ふだんの100倍きれいなお部屋)
IMG_3381



















でもしかし、やっぱり30年前のおうちなので
やっぱり謎の柱とかお風呂がイマイチだったりとかいろいろちょこちょこ難ありで。

いやーーこうなるとここで家を買うのもありかもしれん!
という雰囲気になりまして。

それで、気合を入れずにチラシが入ったら見に行ったりしてたんですが、

わりと良い一軒家をみつけたりして見に行くのですが、
内装とか間取りに不満がなくても、
窓からの景色がなーとか、駅からの距離がなーーーとか、

だいぶん甘やかされている人たちです、私たち。

そんなこんなしていたら

まさかのまさかの好みのマンションに出会いました。

築30年の中古なのですが(駅前に新築がない地域です)
中がいいかんじで、駅にも近くて、窓から緑も見えて。

これまでにないぐらい「おうち購入」に近づいていったのです。

どうするどうする。どうする私たち。

会社に行きながら、頭の中は
どうするどうする
モードです。

悩みに悩み、本気の電卓はじきをやり、今までにないぐらい不動産の方とお話をし、

出した結論は、

買わない。

えーーーーーノ( ̄0 ̄;)\

担当者してくれた方に申し訳ない。

しかし、おうちを買うのはものすごく大きな買い物。
そして人生にものすごく寄り添うものだと思うんです。

分析の結果、私たちの生き様自体がおうち購入に合わないということになりました。

いわゆる「安定」というのに照準を合わせていないというか。
ノマドとかって呼ばれるやつですね。

ノマドって若者のイメージとか、
定職についていないとか、なんだかそんなイメージがあるかもですが、
子供のいる夫婦でもノマドスタイルは貫いていいと思ってます。
定職には基本的についていますが。

でもとりあえず、常に指針は「やってみたいこと」なので
「持ち家」がイカリ的なストッパー的な役割になるのではないかという
懸念が全面に出ています。

要は、仕事のためにどこかに行きたくなった時に
身軽に旅立ちたいのです。固定資産など気にせずに!
身軽に流動化。
(具体的な予定は今のところないけど。)

今の場所はとっても好きでも
5年ですら住み続ける自信は、ない。

でもはっきりと自分の生き方を認識する機会は
こういうことでもないとわからないですね。

「持ち家」のコンセプトが合わないという話ですが、
地に足つけて「丁寧に」生きる人たちとかにあこがれて
そういう人を取り上げたドキュメンタリーとか好きで見たりしています。

人は真逆のことにあこがれるのかもしれません。

因みに私の会社(商社)では持ち家率はけっこう多いのですが、
旦那さんの現在の会社(AI系のベンチャー)では皆さん稼いでいるのに
おうちは持たない傾向です。

たぶん私の会社ではずっと一つのところに勤める人が多いのに対して
旦那さんの会社の人たちもノマド的性質なのでしょう。

最後に近況写真たち。
連休も近くで開催されたお祭りを堪能しました。
かき氷に沸く人々↓
IMG_3404





















うんめーーーつめたーーーの顔。
IMG_3406


























ドイツに住んでいた時に手軽に会いにいける動物たち
に感動していたのですが、
まさかの今のうちのとなりのとなりの駅にも動物たちがいました。
ラッキー♪

初めて馬に乗る次男(生き物に興味あり)
非常に緊張した面持ちですが、「楽しい」らしいです。
1歳児でも乗せてくれるあたりが親的にはポイント高い。(手は私の)
IMG_3430



























そして初めてモルモットを抱く人たち。

IMG_3443


























最近長男は「かわいーーー」ものに興味ありのようです。
語尾がハートマークで「かわい~ね~」と言ってます。
IMG_3441


























この「かわいい」の対象が動物やぬいぐるみや赤ちゃんなのはいいのですが、
テレビでたまたまみたAKBやヤングジャンプ表紙のグラビアなんかも
「かわいい」ものに入ってきていて
母との感覚のズレを感じます。

最後に最近お気に入りの「おんぶ」スタイルで締めたいと思います~。
(背景のガチャガチャ感!)
IMG_3411


























ではでは!